三神カイリュー【CL愛知エクストラ5-2 44位】

こんにちは。今回は3/27に行われたCL愛知エクストラで使用したデッキの簡単な解説記事になります。

共有したリストでmileが4-3で完走となりました。

f:id:syogigadaisuki:20220327163504j:image

 

1.環境考察・デッキ選択


〜環境考察に関して〜

tier1 こくば 三神カイリュー

tier2 アルセウスダスト アマージョ ミュウ

tier3 諸々

こくばと三神カイリューがトップシェアを誇り、次点でアルセウス系統が多いと予想した。

三神カイリューはLO系統には弱いが、母数はそこまで多くないと踏んだ。

 

三神カイリューは多くのデッキと五分または五分以上を取れるので、プレイングで勝ち切れると考えた。

こくばに対して微不利をとるが、プレイングとじゃんけん次第で勝てると割り切っていた。

 

2.デッキレシピ

いたって普通の三神カイリューである。細かい枚数まで調整したので高い完成度となっている。

f:id:syogigadaisuki:20220327163545p:image

 

ポイントとなるカードだけ解説を加える。

 

クワガノンV 1

こくばに対しての必須札。先攻取った場合、雷エネを1枚つけておくと後1シャドーミストに対応できる。

ダメージレースで有利を取れる上に、こくばに対してグッズロックが結構刺さる。

先攻で三神にダブドラを付けても良いが、ザオボーシャドーミストで鬱病になるため、クワガノンにエネ付けておくのが安定となる。

後半は3エネで高火力も出せるため、腐ることはなかった。

 

ゼラオラGX 1

入れていない構築もあるが、三神でオルジェネ打った後に逃したり、プレイングが楽になるため採用。

 

ウソッキー 1

アマージョ、ターボダーク対策。

 

ハイパーボール 1

ボールの5枚目として採用。

 

ピーピーマックス 3

調整した結果3枚で十分という結論になった。当たればラッキーという感覚で使う。

 

ちからのハチマキ 1

メロエッタなどにオルジェネ+パラライズボルトで倒すなど、非エクを倒す時などに使う。

 

こだわりベルト 1

ミュウVmaxに対してオルジェネ+ドラゴンゲイルでワンパンできたり、こくばVに対してオルジェネ+アルティメットレイでワンパンできたりする。

 

隠密フード 1

にがにがかふんラフレシア対策。たまにベトンやダストが立っている時に、ゼラオラGXやコケコ♢が有効になったりする。

 

ダンデ 1

三神に対してダンデ+ドラゴンゲイルをしたり、Vmaxに対してハチマキorベルト+ダンデ+ドラゴンゲイルでワンパンしたりする。

 

ポケモンレンジャー 1

主に相手の三神のオルジェネに対して使う。たまにシャドーミストの返しでレンジャーを打ち、オルジェネを打ったりする。

 

※採用候補カード

アーゴヨン&アクジキングGX

GXワザ要員。HPも高いため、耐久力もある。しかし、2-2-2とサイドを取るプランが多くないため、不採用となった。

 

マオ&スイレン

タッグコールから持ってこれる。三神にダメージが乗った時にベンチと入れ替えたり、カビゴン対策になったりする。

 

あなぬけのヒモ

擬似グズマができる。ソーナンスカビゴンをどかせる。

 

3.当日のマッチアップ


一戦目 こくば 6-4◯ 先攻

シャドーミスト警戒で先攻でクワガノンにエネを貼り、シャドーミストの返しでパラライズボルトを打ち展開を妨害。

グズマで三神を呼ばれ、シャドーミストをされたタイミングでレンジャーオルジェネで返す。

そのまま、こくばVとテテフを倒して勝ち。

 

二戦目 アルセゾロ 4-6× 先攻

今大会の準優勝者。

先2でオルジェネを打つが、後2でレンジャーを打たれ、ノヴァで三神に200ダメージ。

先3でベルトドラゴンゲイルでアルセウス倒す。

後3でシャクヤでジラーチ♢を埋めてカウンターキャッチャーで三神にライオットビートを打たれ、サイド3枚取られる。

先4でドラゴンゲイルでゾロアークGXを倒す。

後4でげんえいへんげからペルシアンGXが立ち、カウンターキャッチャーでデデンネGXを呼び出され、ふくしゅうで倒され、ジラーチ♢と合わせてサイド3枚取られて負け。

見事な構築。

 

三戦目 アマージョ 2-0× 先攻

ゼラオラGXスタートで何もベンチに出せず、先攻でエネを貼りエンド。

後1でアマージョで倒され負け。

 

四戦目 かがやくヒードラン 6-0◯ 後攻

オルジェネからヒードランを3回倒して勝ち。

 

五戦目 連撃ゼラオラ 6-0◯ 後攻

オルジェネからゼラオラVとデデンネを倒して勝ち。

 

六戦目 ウルネクダスト 6-5◯ 後攻

オルジェネからウルネクをドラゴンゲイルで倒して2枚。ウルネクでドラゴンゲイルで倒して2枚。

レンジャーを打たれて何ターンかパスするもクワガノンに3枚エネルギーを貼りデデンネGXを倒して勝ち。

 

七戦目 ターボダーク 6-4◯ 後攻

後1でオルジェネを打ち、先2でデッドエンド。

後2でドラゴンゲイルを打ちサイド3枚。

先3でダークライVstarのあくのはどうで倒される。

後3でせんじんのまいでカイリューを育ててダークライを倒して勝ち。

 

5-2

結果:44位

 

4.総論

結果を開けてみると、三神カイリュー、こくば、ターボダークの三すくみとなっていた。

その3つに幅広く勝てるアルセゾロがおり、上位に多く居たように感じました。

三神カイリューは再現性の固まりなので長期戦向きのデッキであり、環境トップをあえて選択したことは良かったと思います。

 

またの機会があれば出るかもしれません。